あらすじと見所【ダイバージェントNEO】:今ならプライムビデオ30日間無料体験で

昨夜VRで【ダイバージェントNEO】を観ました。

1作目と3作目を観ていましたが、2作目を飛ばしていたのをアマゾンプライムで映画探しをしていて気付きました。

監督
ロベルト・シュヴェンケ

脚本
ブライアン・ダッフィールド
アキヴァ・ゴールズマン
マーク・ボンバック

原作
ヴェロニカ・ロス

主な配役
トリス(ダイバージェント:勇敢):シェイリーン・ウッドリー
フォー(トリスの恋人:勇敢):テオ・ジェームズ
ケイレブ(トリスの兄:博学):アンセル・エルゴート
ピーター(トリスの同期:勇敢):マイルズ・テラー
ジェニーン(博学の指導者):ケイト・ウィンスレット
ジョアンナ(平和の指導者):オクタヴィア・スペンサー
イブリン(無派閥のリーダーでフォーの母):ナオミ・ワッツ
カン(高潔のリーダー):ダニエル・デイ・キム
トーリ・ウー(トリスの適正テスト担当:勇敢):マギー・Q
ナタリー(トリスの亡き母):アシュレイ・ジャッド
エリック(勇敢のリーダー):ジェイ・コートニー
マックス (エリックの部下:勇敢): メキ・ファイファー

お試し期間中の解約OK

Anazonプライム30日間無料体験で観る

【ダイバージェントNEO】のあらすじと見所

全人類を破滅に追い込んだ戦争から200年経った頃。

進撃の巨人のような壁に囲まれた世界で暮らす人々は5つの共同体(派閥)に区分されている。

各人の適性が【勇敢】【無欲】【高潔】【平和】【博学】で区分されて、いずれかの共同体に所属する。

この体制が世界を平和に保つ術とされているのだ。

しかし、どの共同体にも属さない【無派閥】と全ての適性を兼ね備えている【ダイバージェント(異端者)】も存在している。

主人公のトリスはダイバージェントだ。

博学の指導者であるジェニーンはダイバージェントが戦争時代の人間の悪い部分の結晶であり、この体制を攻撃しようとしていると訴えている。

ジェニーンは派閥全体のトップになろうとしており、ダイバージェントの脅威を利用しているのだ。

「5日前、勇敢を装ったダイバージェントが無欲の人々を襲って体制を倒そうとした」と主張。

「私は評議会のリーダーとしての権限を行使し、安全が確保されるまで外出禁止令を発することをお伝えします。」

と宣言するが、無欲への襲撃はジェニーンが部下のエリックの部隊に行わせたもので、自作自演であった。

目的はトリスの亡き母ナタリー、そして無欲の人々が守ってきた『箱』を奪うこと。

箱には祖先からのメッセージが収められているが、その封印を解くにはダイバージェントが必要だ。

ジェニーンは祖先からのメッセージが自分の主張を正当化してくれると考えているのだ。

それで、ダイバージェント狩りを行って箱の試練を受けさせるが、6人ものダイバージェントが耐えきれずに死んでしまう。

体中にブスリとコードを刺され、バーチャルな世界で箱が課す【勇敢】【無欲】【高潔】【平和】【博学】5つの徳目の試練をクリアーすることで封印が解除される仕組み。

ジェニーンは「ダイバージェントは皆んな同じだと思っていたけど、それぞれ強さが違う。」と最強のダイバージェントを求めて更に狩りを強化する。

エリックの部隊はダイバージェント検査機で共同体の人々を検査していく。

検査機をかざすとダイバージェントの度合が%で判定できるのだ。

エリックは40%とか低ければ、「弱いダイバージェントはただのアウトローだ」と射殺してしまう。

部下のマックスは「処刑は命令されていない」と諫めるが聞く耳はない。

完全な悪党だ。

ジェニーンは自分の行動は大義のためで「大義のために多少の犠牲は仕方がない」と考えている。

しかしこれは都合の良いごまかしの正当化だ。

自分は選ばれたエリートで人々を導く存在だという胸糞の悪い意識の産物。

人類の幸福のためと言っているが、こんな人物のために多くの人々が悲劇に見舞われてゆく。

トリスは100%のダイバージェント。

ジェニーンの邪悪さを知り、フォーと共にジェニーンを殺さねばと考えている。

無欲の人々を襲撃した罪を被され平和に隠れているトリス・フォー・ケレイブ・ピーターの4人。

仲間とはぐれ、エリックの部隊に追われる彼らがこの逆境からどうやってジェニーンを倒すのかが見ものです。

エリックの部隊がやってきて平和から逃げ出す。

銃撃を受けながら間一髪、列車に飛び乗って逃れるが、無派閥の荒くれがいて大ピンチ。

殺される間際、明らかになるフォーの秘密で命日拾い。

ここからジェニーン打倒の足がかりが生まれてきます。

仲間が高潔にいる情報を得て向かいますが、ここでもピンチ。

高潔のリーダーであるカンは手配されているトリスとフォーを捕らえて評議会へ引き渡すというのだ。

そうなればジェニーンによって殺されるのは明らか。

絶体絶命ですが、それを避けるためにフォーはある提案をします。

それはトリスとフォーにとって辛い試練になるものですが已むを得ずの決断。

二人の無実が証明され、その後の展開でジェニーンの野望をカンが知ることで勇敢・高潔・無派閥の同盟が出来ます。

ジェニーンと戦う体制ができるわけですが、高潔で騒ぎが起きます。

身体に装置を埋め込まれた高潔の3人の女性が高所に立って、

「裏切者トリス・プライヤーは博学に出頭せねばならない。さもないと毎日1人が死ぬ。」

とリモートされて話しながら歩を進める。

トリスとトーリは急いで這い登って二人を救ったが一人は落下して死亡。

毎日1人と言ってますが、これじゃ3人が死にますね・・・

この事件は、ジェニーンへ取り入ったピーターがトリスを捕まえる方法を聞かれ

「簡単なことです。トリスは情に弱いからそれを利用するんです。」

とアドバイスしたことから生まれた作戦です。

ピーターが自ら授けた作戦ならかなりの悪党野郎ですが、後にトリスを救ってもいます。

狙い通リ、トリスは1人博学へ行き、箱の試練を受けることになります。

箱が課す5つの試練も見所です。

トリスは最後の試練で死にますが、後に復活してフォーと共に箱を奪って逃亡を図ります。

しかし、箱を奪ったトリスが取った決断は・・・・・

最終的にトリスは5つの課題をクリアして箱のメッセージが明らかになりますが、そのメッセージとは?

ジェニーンとの戦いの決着は?

ダイバージェントは第3作へと続きますが、この2部で一応の完結を見ます。

200年続いた共同体の秘密が明らかになり、第3作では新たな展開を迎えるわけです。

今回、このレビューを書いて理解が深まりました。

第3作を観る前に、もう一度1作目を観るつもりです。

繰り返し観ごたえのあるダイバージェントシリーズ、今ならアマゾンプライムの30日間無料体験(キャンセル自由)で観ることができますよ。

お試し期間中の解約OK

Anazonプライム30日間無料体験で観る

2021年6月9日現在の情報ですので、「ダイバージェントNEO」のメンバー視聴が終了していましたら有料レンタルになりますのでご了承ください。

映画館の大画面で楽しめるVRでの視聴がお勧めです。

VRならOqulus Quest2の性能とコスパが抜群。

ゲームをたくさんダウンロードしないなら64GBで大丈夫です。

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB(37,180円)

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—256GB(49,280円)

「あらすじと見所【ダイバージェントNEO】:今ならプライムビデオ30日間無料体験で」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【ダイバージェント】シリーズのキャストとあらすじまとめ – ジョイライフネットブログ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です